「株式投資信託」
投資信託は運用のプロに委託する金融商品で、その中でも株によって運用する投資信託のことを「株式投資信託」と呼びます。
株は値動きもあるので、この投資信託収益も当然それに連動して変動します。
元本保証はもちろんなく投資対象としてはハイリスクハイリターンの部類に入ります。
ただ、あなたが自分で分析を行い、投資する株を決断するのとは違い、専門の資産運用会社が銘柄を決定するので、分析に必要な知識を勉強して覚えるという必要はありません。
株式投資信託の一つのメリットは小額でプロの力を借りることが可能なことです。
どのような分野にしても、プロの専門知識を利用する場合はそれなりに高い報酬が必要となります。
例えば弁護士や探偵などの拘束料金などを見ると、それが顕著にわかるかと考えます。
しかし、株式投資信託の場合は最低1万円でその力を借りることが可能なのです。
これは初心者の方にとっては便利な点ですね。
さらにもう一つのメリットは、分散投資を小額の資金で行えることです。
分散投資は、一つの銘柄に投資を絞るのではなく、複数の銘柄を投資の対象とすることで、一つの銘柄のトラブル発生によるリスクを軽減させる投資法です。
沢山の銘柄に投資するにはそれだけ沢山の資本が必要となるのが通常ですが、投資信託の場合は小額でそれを行えます。
資金の少ない初心者の方にはありがたいことだといえます。
加えて、世界中の様々な株式を投資対象とできるので、その種類は圧倒的なほどに豊富です。
個人で海外の株を情報収集して投資するのは、その費用を考えるとほぼ不可能ですが、株式投資信託だとそれが容易に実現可能になります。
株式投資信託は、株に興味があるけどどういった株を買えば良いかわからないという初心者の方には、オススメできる投資法です。
PR